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ミルママ【52歳 女性】2か月目のレポート

更新日:2019年9月24日

2か月目のチャレンジ

運動面

1.ウォーキング

  • 毎日自宅と職場を2往復ウォーキング(通勤&お昼休み)
  • 歩数計(スマホと連動している)を購入して毎日12,000歩を目指した。

2.ボクシングジムでのトレーニング(週1から2回)

  • エアロバイク20分
  • サンドバックとミット打ち(3分×5ラウンド)、
  • 腹筋(正面・右ひねり・左ひねり)(各30秒×4回)
  • 縄跳び(3分×1ラウンド)
  • 柔軟体操(汗を出しきるまでじっくりと)

食生活

豆腐や納豆もしくは、具沢山の豚汁を中心にした。
お腹がすいてしまったら、ところてんを食べた。

チャレンジしてのつぶやき

運動のチャレンジについて

1.ウォーキングは、運動講座で教えていただいた歩き方で実行してみました。
片道12分程度でも、ふくらはぎや太ももが熱くなって、効率よく歩けていると思いました。
また、歩数計と連動しているスマホのアプリを活用しています。
「今日のランキング」を見ると、12,000歩なんてまだまだ少ない方なんだなぁと、刺激をもらっています。
2.ボクシングジムでのトレーニングは結構辛いのですが、必ず頑張っただけの効果は出ます。
私は、毎回1キロ以上は体重が落ち、チャレンジを開始してから4キロ落ちました。
だから、今のところは継続できています。

食生活のチャレンジについて

ボクシングジムでは、食事の指導もしてもらえるので、私的にはプチライザップのつもりで通っています。
辛いトレーニングは続かないので、目標値まで体重が落ちたら、維持するために継続できるトレーニングに変える予定です。

その他のチャレンジ

夜の間食を我慢できない日があり、チャレンジャー仲間とグループラインで励ましあっています。

グループライン

仲間が欲しい

ステップアップ運動講座で、ノルディックウォーキングを習い、ポールも借りていますが、何か抵抗があり、一人でなかなか実践できません(汗)。
一緒に歩いてもらえるノルディックウォーキング仲間が欲しいです。

事務局からのサポート

ミルママさんに、仲間を呼び掛けるメッセージを作成していただき、チャレンジャーメルマガで配信しました。

ポールで歩く

測定結果

お問い合わせ

健康推進課保健相談担当
〒116-8507
荒川区荒川二丁目11番1号
電話:03-3802-3111(内線:432、434)

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