このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
荒川区
  • トップページへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・衛生
  • 生涯学習・文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 仕事・産業
  • 区に関する情報

サイトメニューここまで

本文ここから

ドラえもんさん 【49歳 女性】 2か月目のレポート

更新日:2019年5月22日

2か月目のチャレンジ

姿勢を意識

運動のステップアップ講座に参加し、姿勢と歩き方のコツを学びました。
それを意識して歩いたり、座る時の姿勢を気にしたりするようになりました。

姿勢の良い女性

食生活について

新規ウインドウで開きます。栄養相談へ行き、普段の食生活についてアドバイスを受けました。
1日の野菜総量が足りていない」と指摘を受けました。
そこで、1日の1食でまとめてではなく、なるべく3食に少しの量でも野菜を摂るようにしています。(これはまだ取組み出して2日目ですが)


栄養士からのコメント

夕食を早めに摂るようにしたり、アルコールの量に気をつけたりと、無理せず出来ることから取り組まれたことが成果に結びついていらっしゃいました。
3食野菜を摂るようにされたとのこと、素晴らしいですね。
野菜は食物繊維を多く含み、満腹感を得ることができます。
ゆっくりよく噛んで食べるように心がけてみましょう。

チャレンジしてのつぶやき

  • 姿勢を気にするだけでも、腹筋の緊張感などが違うなと実感しました。
  • 「あまり食べていないのに体重が減らない原因の1つに、塩分の多い食事がある」と栄養相談で栄養士さんから話を聞き、「なるほど」と思いました。

あまり食べていないのに、思うように体重が減らないなと感じた時は、食事記録代わりに、食べたものをスマホなどで撮影してみましょう
自分が食べたものを客観的に振り返ることが出来るため、「次の一手」が見つけやすくなりますよ。

測定結果

体重は、開会式から3.3キロ減りました。
新規ウインドウで開きます。BMI(体格指数)は、25.6なので標準まであと少しです。次回のレポートまでには標準になれるよう頑張りたいです。

お問い合わせ

健康推進課
〒116-8507
荒川区荒川二丁目2番3号
電話:03-3802-3111(代表)

本文ここまで


以下フッターです。

荒川区役所

区役所交通案内

〒116-8501 東京都荒川区荒川二丁目2番3号 電話:03-3802-3111(代表)
Copyright © Arakawa City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る