このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
荒川区
  • トップページへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・衛生
  • 生涯学習・文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 仕事・産業
  • 区に関する情報

サイトメニューここまで

本文ここから

街なか花壇(日暮里地区)

更新日:2018年8月30日

西日暮里五丁目街なか花壇

活動場所

西日暮里五丁目38番1号先

グループ名

西日暮里五丁目町会ゆきひろクラブ

花壇の説明

西日暮里駅近くの駐輪場前にある花壇です。
通勤や通学の方々が一息付ける癒しのスポットとなっています。
この花壇に咲く美しい花々を見て、心を癒してください。

西日暮里一丁目広場街なか花壇

活動場所

西日暮里一丁目広場(西日暮里一丁目6番)

グループ名

ルピナスの会

花壇の説明

JR三河島駅南側の広場の一角には、ホッとする花壇があります。
花がとても好きな夫婦が活動しており、いつも綺麗な花を咲かせています。
通勤や通学でお疲れの方は、ぜひお立ち寄りください。

尾竹橋通り街なか花壇(北側)

活動場所

尾竹橋通り(東日暮里六丁目10番から東日暮里三丁目46番)

グループ名

実業会ピアチェーレ

花壇の説明

七五三通りの交差点から日暮里中央通りの交差点までの延長200メートルの区間に57基のプランターを設置しています。
綺麗な花々が、商店街に華やかさを演出しています。

西日暮里二丁目街なか花壇

活動場所

京成電鉄株式会社所有地(西日暮里二丁目21番先)

グループ名

日暮里中央町会

花壇の説明

花壇を設置したきっかけは、違法駐輪を防止するためです。
線路と道路との空間に50基ものプランターが並べてあり、迫力は満点です。
花と緑の道路として、地域に安らぎを与えています。

西日暮里五丁目第二街なか花壇

活動場所

特別区道第691号線(藍染川西通り)
(西日暮里五丁目26番先)

グループ名

ひまわり会

花壇の説明

道路の植栽帯に代え、大型のプランターを10基を設置しました。
西日暮里駅に近いことから、放置自転車が多く沿道住民の悩みでした。
今では、素敵な花々が道行く人々を癒しています。

ひぐらしの里街なか花壇

活動場所

荒川区管理通路7−206(ペデストリアンデッキ)
(西日暮里二丁目2番先)

グループ名

ひぐらしの里花の会

花壇の説明

日暮里駅とステーションガーデンタワーを結ぶペデストリアンデッキに、8基の樽型プランターと5基の四角いプランターを設置しています。
毎日20万人以上が乗降している日暮里駅へ続く道にある花と緑のスポットです。

藍染にこにこ街なか花壇

活動場所

特別区道第691号線(藍染川西通り)
(西日暮里六丁目37番先)

グループ名

みんなの会

花壇の説明

雑草が生い茂っていた道路の植栽帯を埋め、プランターを設置しました。
京成本線の脇で少し寂しい場所でしたが、今ではプランターに咲く花が華やかさを演出しています。

だんだん街なか花壇

活動場所

特別区道荒256号線上の植込み地
(西日暮里三丁目13番3号先)

グループ名

夕やけだんだん花の会

花壇の説明

荒川区の人気スポットである「夕やけだんだん」を登り切ったところにある花壇です。
道路の植栽帯を活用して花壇にしました。
休日ともなれば、訪れるたくさんの観光客などがカメラを向けている姿も見られます。

日暮里南公園街なか花壇

活動場所

日暮里南公園(東日暮里五丁目19番1号)

グループ名

GoGoパーク

花壇の説明

公園南側の入口にあるモニュメントを囲うように「街なか花壇」を設置しました。
モニュメントの足元には、手入れが難しいバラも植えられています。
美しい花々が公園利用者を暖かく迎えてくれます。

日暮里駅前街なか花壇

活動場所

日暮里駅前イベント広場(西日暮里二丁目25番先)

グループ名

日暮里駅前花壇の会

花壇の説明

日暮里駅前の再開発により生まれたイベント広場。その歩道寄りにある大きな花壇は、注目度大。
日暮里・舎人ライナーや成田スカイアクセスの開業により、賑わいを増す日暮里駅前を飾る、素敵な花のスポットです。

尾竹橋通り街なか花壇(南側)

活動場所

尾竹橋通り(東日暮里五丁目6番から東日暮里四丁目17番)

グループ名

日暮里銀座友交会

花壇の説明

都道沿いの商店街のガードパイプに、プランターを吊るしてお花を植えています。
小さなプランターですが、交通量の多い喧騒の中に潤いを与え、野道の脇に咲く一輪の花のように、通行する人々をホッとさせてくれます。

小鳩児童遊園街なか花壇

活動場所

小鳩児童遊園(西日暮里一丁目17番5号)

グループ名

子の神町会・子の神よつば会

花壇の説明

児童遊園の東側にある八角形の植込みの一部と、道路沿いにあるメッシュフェンスに小型のプランターを吊るしてお花を植えています。
八角形の植込みには中低木を囲うように植えており、木々の緑と鮮やかなお花のコントラストが楽しめます。

西日暮里六丁目公園街なか花壇

活動場所

西日暮里六丁目公園(西日暮里六丁目11番2号)

グループ名

西日暮里北部町会・さくら

花壇の説明

公園内にあった築山が滑りやすく危険だったため撤去し、そこに花壇をつくりました。
築山を撤去したことで公園が開放的になり、華やかな四季の花々を楽しめる花壇を設置したことで、潤いのある空間に生まれ変わりました。

ルートにっぽり街なか花壇

活動場所

ルートにっぽり植栽帯(西日暮里五丁目21番、15番先)

グループ名

株式会社 ダイナム

花壇の説明

日暮里駅と西日暮里駅を結ぶコミュニティ道路で、CSR(企業の社会的責任)を積極的に進めている企業の社員が活動しています。
通勤や通学で駅に向かう人々に、花々が一日の活力を与えてくれます。

日暮里図書館街なか花壇

活動場所

日暮里図書館敷地内(東日暮里六丁目38番4号)

グループ名

ライブラリー花の会

花壇の説明

日暮里図書館の入口に、プランター5基を配置しています。
レンガ調の外装にぴったりマッチするプランターの花々は、図書館利用者を始め、向かいの幼稚園に通う園児や保護者など多くの方々に楽しんでいただいております。

日暮里駅前第二街なか花壇

活動場所

都道植込地(東日暮里五丁目51番10号)

グループ名

城北信用金庫日暮里駅前支店

花壇の説明

日暮里駅前広場の植込地に花壇をつくりました。
駅から繊維街に向かう道路なので、歩行者が多く注目度は抜群です。
花壇が大きく生長した桜の木の下にあるため、春にはゴージャスな花の共演が楽しめます。

日暮里繊維外街なか花壇

活動場所

日暮里中央通り(東日暮里五丁目47番から六丁目57番先)

グループ名

東京日暮里繊維卸協同組合

花壇の説明

区を代表する観光地の一つである日暮里繊維街に、プランターを設置しています。
買物帰りの人々が、ふと立ち止って花壇を見つめている姿をよく見かけます。
綺麗なお店が軒を連ね、道路脇にも綺麗な花々が咲き誇り、大変魅力的な空間になりました。

諏訪台中学校街なか花壇

活動場所

諏訪台中学校管理通路(西日暮里二丁目36番8号)

グループ名

今日も元気の会

花壇の説明

諏訪台中学校の管理通路部に、大きな花壇を設置しました。
メンバーは、区主催する園芸講座の卒業生で、デザインや管理が非常に上手く、諏訪台に通う生徒達の自慢の花壇になっています。

三河島せせらぎ街なか花壇

活動場所

三河島せせらぎの小路(西日暮里一丁目6番)

グループ名

日暮里共成町会街なか花壇会

花壇の説明

三河島駅のすぐ近くにあるせせらぎの小路に設置した花壇です。
夏には「ひまわり」が際立つように工夫しながら配置を考えるなど、
その時々の季節を感じ、実感できる花壇となっています。

あらかわ緑花名所図会

街なか花壇の活動状況については、区内の花と緑の名所を紹介するブログ“あらかわ緑花名所図会”にてリアルタイムでお伝えしておりますので、ぜひご覧下さい。

お問い合わせ

道路公園課緑化推進係
〒116-8501
荒川区荒川二丁目11番1号北庁舎2階
電話:03-3802-3111(内線:2752)

本文ここまで


以下フッターです。

荒川区役所

区役所交通案内

〒116-8501 東京都荒川区荒川二丁目2番3号 電話:03-3802-3111(代表)
Copyright © Arakawa City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る