このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
荒川区
  • トップページへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・衛生
  • 生涯学習・文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 仕事・産業
  • 区に関する情報

サイトメニューここまで

本文ここから

街なか花壇(荒川地区)

更新日:2018年8月30日

荒川三丁目街なか花壇

活動場所

荒川三丁目50番15号

グループ名

荒川三丁目街なか花壇会

花壇の説明

明治通り沿いのクロネコヤマトさんの前にある花壇です。
花の色合いや成長の早さ、背丈などの特徴を研究して、苗の配置を考えています。
季節ごとに変わるデザインにご注目ください。

千住間道街なか花壇

活動場所

千住間道(荒川一丁目2番から南千住一丁目44番まで)

グループ名

荒川花の道をつくる会

花壇の説明

千住間道のガードパイプに取り付けたプランターは、なんと125基。360メートルにも及ぶ「花の道」となっています。
グループは、色に特別のこだわりを持っており、いつも花選びは慎重です。
年に数回の模様替えをお楽しみに。

新地児童遊園街なか花壇

活動場所

新地児童遊園(荒川六丁目39番1号)

グループ名

荒川6丁目新地町会

花壇の説明

新地児童遊園の道路に接する2面のほぼ全体に花壇を設置しています。
ボリュームたっぷりの「お花の公園」は、多くの人々を癒してくれます。
活動メンバーは、通りかかった方から「いつも綺麗ですね。」と声をかけられることが多いとか。

荒川八丁目公園街なか花壇

活動場所

荒川八丁目公園(荒川八丁目16番5号)

グループ名

菅苗会

花壇の説明

公園の南側と西側の道路沿いに2つの花壇が設置してあり、道行く人の目を季節の花々が楽しませてくれます。
一度に多くの種類の花を植え付けることで、華やかさを演出しています。

藍染川通り街なか花壇

活動場所

特別区道荒97号線(荒川七丁目40番から42番まで)

グループ名

  • 町屋駅前東口商店会
  • NPO法人藍染川通り環境美化推進委員会

花壇の説明

藍染川通りの町屋駅前から花の木の交差点まで、延長350mに93基もの大型プランターを設置しています。
この花壇は2つの団体で植付けを行っており、季節の花々を楽しむことができます。

荒川七丁目街なか花壇

活動場所

特別区道荒43号線(荒川七丁目19番先)

グループ名

三菱電機ビルテクノサービス 株式会社

花壇の説明

三菱電機ビルテクノサービスさんの東側の通りには、21基のプランターが置かれています。
会社の敷地内は高木や低木、草花など、緑が豊かであり、これらのみどりの美しさと相まって、通りの花々が地域に潤いを与えています。

荒川五丁目グリーンスポット街なか花壇

活動場所

荒川五丁目グリーンスポット(荒川五丁目45番7号)

グループ名

荒川親交会

花壇の説明

ここのグリーンスポットは、町会の皆さんの意見を取り入れてデザインされたもです。
いまでは街なかのオアシスとなり、地域の皆さんに愛されています。

荒川七丁目仲道アパート街なか花壇

活動場所

都営荒川七丁目仲道アパート(荒川七丁目8番)

グループ名

仲道会

花壇の説明

三菱電機さんの向かい側のアパートの敷地内、道路沿いに4つの花壇を設置しています。
ここの道路は両側に街なか花壇があるため、綺麗な花の道となり、通行人を和ませてくれています。

荒川二丁目公園街なか花壇

活動場所

荒川二丁目公園(荒川二丁目58番2号)

グループ名

さんみの会

花壇の説明

元々自転車やバイクの乗り入れを防止するために置かれていた、味気ないブロックに代え、樽型プランターを置きました。
入口を飾る花々により、公園の印象がとても良くなりました。

イーストヒル町屋街なか花壇

活動場所

イーストヒル町屋(荒川七丁目20番1号)

グループ名

イーストヒル町屋管理組合

花壇の説明

町屋駅前のマンションの管理通路にプランターを設置しています。
駅に近く賑やかな場所にあり、多くの人々を癒してくれます。
プランターはソメイヨシノの下にあるため、春には咲き誇るさくらとの共演が楽しめます。

マークスタワー街なか花壇

活動場所

マークスタワー(荒川七丁目46番1号)

グループ名

マークスタワー花友

花壇の様子

町屋駅前のランドマークとなっている「マークスタワー」は、毎日多くの人々で賑わっています。
その一方で、放置自転車が目立つことから、少しでも景観の向上につながればと、歩道上に大型のプランターを設置しました。

コスモ町屋ロイヤルフォルム街なか花壇

活動場所

コスモ町屋ロイヤルフォルム敷地内(荒川四丁目41番4号)

グループ名

花友の会

花壇の説明

マンション敷地の一角にある花壇です。
町会の掲示板を設置している公共的な場所にあり、地域の人々を癒してくれます。
町屋駅への抜け道に面しているため、通勤する人も足を止めて、花々を楽しんでいます。

町屋駅前街なか花壇

活動場所

京成町屋駅前(荒川七丁目49番1号先)

グループ名

フラワー友好会

花壇の説明

京成町屋駅を降りて、都電方面に出るとすぐに見えるのがこちらの花壇です。
樽型プランター5基に、それぞれお花が植え付けられています。仲良しグループでお花の手入れをしています。
場所柄いたずらやゴミ投棄が多く、他の花壇とは違った苦労がありますが、それでもお花を育てることを頑張っています。

荒川二丁目グリーンスポット街なか花壇

活動場所

荒川二丁目グリーンスポット(荒川二丁目12番8号)

グループ名

パン公園花はじめ隊

花壇の説明

荒川区役所北庁舎の隣にあるグリーンスポットは元はパン屋さんだったので、パン公園と呼ばれることも。
荒川区職員有志が、昼休みや業務終了後に活動しています。
日々の水やりなどは班ごとに行っており、花壇の植付け等は全メンバーで行っています。

峡田ふれあい館街なか花壇

活動場所

峡田ふれあい館(荒川三丁目3番10号)

グループ名

カニさん会

花壇の説明

ふれあい館、ひろば館での街なか花壇第1号です。
子供からお年寄りまで、幅広い人が訪れるふれあい館入口に設置され、色々な種類の花を植えた寄植えが素敵なプランター花壇となっています。
メンバーの皆さんは館で活動するグループ、活動日以外でも水やり等でふれあい館まで来てお世話をしてくれています。

実のなる木公園街なか花壇

活動場所

実のなる木公園(荒川二丁目2番3号)

グループ名

フラワーフレンド

花壇の説明

実のなる木公園のベンチ付近にある4基の樽型プランターは、区の緑化ボランティアのリーダー育成講座「あらかわ園芸名人」の卒業生の方々がリーダーシップを取り、管理しています。
2年間の講座をきちんと受けたメンバーの皆さんは、配置はもちろん、なるべく長く花を楽しめるように管理を怠りません。

あらかわエコセンター街なか花壇

活動場所

荒川エコセンター(荒川一丁目53番20号)

グループ名

あらかわフラワー8

花壇の説明

あらかわエコセンター西側の敷地内歩道の中にある円形花壇です。
緑化のスペシャリスト「あらかわ園芸名人」認定者が中心となって活動しており、
いつでも綺麗な花壇を鑑賞することができます。

荒川山吹ふれあい館街なか花壇

活動場所

荒川山吹ふれあい館(荒川七丁目6番8号)

グループ名

もみの会

花壇の説明

荒川山吹ふれあい館の入口のすぐ目の前にある花壇です。
ふれあい館に通うフラダンスグループが中心になり、元気いっぱいに活動しています。
団体名にもなっている「もみ」とは、フラダンス用語で「真珠」を意味する言葉とのこと。
美しく咲く花とともに、今日も子供たちの真珠のように輝く笑顔が咲き誇っています。

ライオンズガーデン町屋街なか花壇

活動場所

ライオンズガーデン町屋敷地内花壇(荒川四丁目31番18号

グループ名

ライオンズフラワーガーデン

花壇の説明

マンションの公開広場に設置された街なか花壇です。
季節の草花が街に彩りを与えるとともに、地域のコミュニケーションの場となっています。

尾久の原防災通り街なか花壇

活動場所

尾久の原防災通り(荒川六丁目69番3号)

グループ名

あら花ちゃん

花壇の説明

尾久の原防災通りの交差点に設置された大型コンテナを、沿線にお住いの方が管理しています。
近くの福祉施設の利用者の散歩コースでもあり、管理が行き届いた綺麗な草花が通行する多くの方を楽しませています。

あらかわ緑花名所図会

街なか花壇の活動状況については、区内の花と緑の名所を紹介するブログ“あらかわ緑花名所図会”にてリアルタイムでお伝えしておりますので、ぜひご覧下さい。

お問い合わせ

道路公園課緑化推進係
〒116-8501
荒川区荒川二丁目11番1号北庁舎2階
電話:03-3802-3111(内線:2752)

本文ここまで


以下フッターです。

荒川区役所

区役所交通案内

〒116-8501 東京都荒川区荒川二丁目2番3号 電話:03-3802-3111(代表)
Copyright © Arakawa City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る